Blog

HOME > 森奈良漬店 5代目店主が贈る 発酵ライフ ブログ > 奈良, 奈良漬, 海外, 講演 > 奈良女子大学サマープログラム ♡ revolution

奈良女子大学サマープログラム ♡ revolution

いつもありがとうございます、まりこです。

森麻理子

お空は秋らしくなってきたのに・・・まだまだ夏のような暑さ。
駆け足で過ぎ去ってしまいそうな秋ですね。

最近は地方ツアーでもしてるの?と聞かれますが
まさにそんな感じです。
起きたら自分がどこにいるか分からない、
ブッキング1か月間違い、方向間違い などなど!
天然っぷりを大発揮してしまって
大変ご迷惑をおかけしておりますが
おかげさまで、1つのシーズンを乗り越えられそうです。
ありがとうございます。

 

お知らせが大渋滞していますが、
7/16~21に実施された
Nara ISC 奈良女子大学の海外協定校向け
サマープログラムで留学生のみなさんに
奈良漬のお話、現状の取組をお話する機会をいただき、
プログラムの成果報告冊子が公開されました!

 

▶成果報告冊子
http://www.nara-wu.ac.jp/iec/int/ja/study/short_program/mahoroba_j/index.html

 

当初ご依頼をいただいたときから
とても光栄で嬉しい気持ち反面、
不安も押し寄せてきた感覚を鮮明に覚えています。

 

奈良漬そのものの背景や日本語独特の表現をどう伝えるか
日本語であっても、世代・相手によって
ピンとくる表現ってとっても難しい。

 

「英語で表現するなら・・・?」
「なるほど!って理解できる表現は・・・?」
「その表現いったいどこ?何?」と
学校到着直前までずっと迷宮入り。

まさにこんな感じ!  ↓

 

ただ、実際にお目にかかると女の子パワーって無限大。
学生さんたちのキュートな笑顔と
まっすぐな眼差し、先生にも助けていただきながら
和気あいあいとした空気感の中、お話をさせていただきました。

奈良漬単体だとなかなか馴染みがないから
食べづらいかな・・・と思い、
今回はスペシャル!
女の子向けとひたすら推しレシピの
マスカルポーネ奈良漬を召し上がっていただいて、大人気!
女の子の大好きとかカワイイって、世界共通なのだとも実感♡

その後、奈良公園と東大寺へのフィールドワークで
店舗にも立ち寄ってくださいました。
スタッフ鹿ちゃんたち?も、大歓迎でお出迎え。
生徒のみなさんもとっても喜んでくださったことも
私にとってのエネルギーになりました。

父が一番喜んでいたかもしれませんが!笑

透明度の高い発想力や思考力を
ピッカピカに磨き上げて
もっとていねいに
もっとたのしく伝えていけるように
日々コツコツですね。

 

貴重な経験と活動の場を
広げてくださりありがとうございました!

 

▶Nara ISC (奈良女子大学)
奈良国立大学機構 国際戦略センター
https://www.nara-wu.ac.jp/iec/center/ja/

▶NEWS LETTER 8月号
https://www.nara-wu.ac.jp/iec/center/ja/newsletter/index.html

 

まだまだ夏のご報告?が、続きます・・・笑

 

\森奈良漬店 公式LINEのご案内/
お得なウェルカムクーポンや、ショップカードも配信中です。
LINEスタンプも配信中♡
LINEプレミアムで使い放題対象になりました!

https://www.naraduke.co.jp/line/

\\SNS Follow us!//

Facebook Facebook…奈良の景色や、製造レポートなどを投稿中。

Twitter twitter…10年ほど熟成していました・・・お知らせや限定配信を中心に投稿中。

instagram instagram…365日出勤中の鹿さんたち中心の鹿スタグラム♡たまにクロ店長も登場。

8card Eight…お名刺交換をさせていただいた皆さま、是非!

ブログ一覧にもどる